お知らせ

福田病院 スタッフブログ
モバイルサイト

その他

お見舞いメールサービスを始めました!

この度、当院では入院されている方へお見舞いメールを無料でお届けするサービスを始めました。
詳しくは、こちらをご覧の上、どうぞご利用ください。

看護部門より 私たちのお仕事紹介 ~本館2階病棟(療養)~

看護部門のお仕事内容を紹介いたします。
今回は「本館2階病棟(療養)のお仕事」です。(リンクをクリックすると詳細をご確認いただけます。)

求人・採用についてはこちら、福利厚生についてはこちら

平成25年度新入職員オリエンテーションが行われました。(平成25年4月3日)

平成25年度 医療法人福田病院の新入職員オリエンテーションが行われました。

院長、副院長、事務長、看護部長、各セクションの責任者の話に真剣に聞き入っていました。
期待と不安が入り混じったような緊張感、私たちも改めて身が引き締まる想いでした。

新入職員の皆さん、入職おめでとうございます!
これから一緒に頑張りましょう!

病院前のバス停が名称変更しました!

福田病院は、目の前にバス停があります。

そのバス停の名称が今月より、「向島口」から、「向島口 福田病院前」に変わりました!
これからも患者さんがご利用しやすい環境を整えていければと思います。

※HP、広報誌、その他媒体のバス停名(地図・アクセス)は、都度変更して参りますのでご了承くださいませ。

平成25年 新年度もよろしくお願いいたします。

つい先日まで肌寒い日が続いていましたが、最近は薄手の洋服でお出かけしても十分になり、桜などいろいろなお花が咲き、すっかり春らしくなりました。
写真は病院の近くにある、風浪宮の桜です。今は散り桜~葉桜ですが、情緒があって素敵ですね。

本日から新年度、皆様の周りでも様々な環境の変化がありましたでしょうか。
本年度も医療法人福田病院及びグループ職員一同、医療・看護・介護で皆様のお力になれるよう、より一層身を引き締めて参ります。

また、医療面だけでなくボランティアや広報などの地域貢献で皆様の暮らしがより豊かになれるよう、微力ながらお手伝いさせていただきたいと考えております。
その様子をこちらやブログでご報告できればと思います。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

平成25年4月吉日

WBC!

2月も終わりを迎えますが、まだ凍るような寒さを感じ本格的な春の訪れは遠そうですね。
この寒さも三寒四温を繰り返しながら、徐々にゆっくりを春に向かっていくでしょう。
しかし、もっと早くにこの寒さを打ち消すような、熱くなるイベントが来月から始まります。

平成25年3月2日から開催される、野球のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)です!
野球が好きな方はもちろんご存知と思います。
これまで日本は2連覇し、今回の大会は3連覇がかかっている為、日本の野球ファンからの信頼や期待を受け、選手たちは大変な責任とプレッシャーを感じていることでしょう。
しかし、その中で結果を出してくれるのがプロフェッショナルだと思います。

私たち医療従事者はこの選手たちのように、患者様からの信頼に応えるプロフェッショナルな医療を行い、努力と経験を積み、患者様に円滑な支援ができるよう努めて参ります。

リハビリ J.U

正面玄関の生け花のご紹介

まだまだ寒い日が続きますが、現在の正面玄関の生け花は、春らしいチューリップと、菜の花の生け花です。
とっても可愛らしいですよ♪
菜の花はおひたし等にしてもおいしくて、見ても食べても楽しめますね!
外来受診やお見舞いの際にはぜひご覧くださいね。

寒いとはいえ、もう2月下旬。
3月になると暦の上ではもう春で、お花見やイベント等が盛んになる時期ですね!
皆様は今年、どんな春を迎えられますか?
体も心もポカポカと、暖かい春になりますように!

軽食コーナーができました!

6階にある売店の横に、軽食コーナーを作りました。
ご利用時間は、朝8時から消灯時間までです。
パーテーションで区切っているので、周りの目を気にせずにご利用いただけます。
▼リハビリ室側から        ▼軽食テーブル
  

晴れの日はぽかぽか日差しで暖かく、大川~諸富の景色を一望でき、とってもいい気持ちですよ♪
ご来院の際は、是非ご利用くださいね!

地域のふれあいコンサートに参加して…

null

新しい年が始まり、もう早くも1ヶ月が経とうとしていますね。

私事ですが、先日地域で行われた「ふれあいコンサート」に行きました。音楽を通じて地域の方々がふれあうのが目的で、小学校のクラブ活動で頑張ってる音楽器学クラブやバトンクラブ、地域の子供会の和太鼓、わが子の通っている幼稚園から年長組のマーチングバンドや合唱の発表でしたが、子供達は堂々としていてイキイキと普段の練習の成果を発表していました。
子供達は練習を通じて、
 ・みんなで力を合わせて頑張る心
 ・みんなで仲よくする心
 ・最後まであきらめない心
を学んでいます。
この日、私達大人は、子供達より色々な事を教わったような気がします。

音楽には人をリラックスさせ、その活力を引き出させる不思議な力があります。
当院でも、年2回程、ふれあいコンサートを開催しています。
よかったら次回は是非遊びにいらして下さいね。

臨床検査技師 O.Y

あけましておめでとうございます。

みなさま、どのようなお正月を過ごされたでしょうか。
家族、親せきと賑やかに過ごしたり、久々に顔を合わせる友人たちと過ごしたり、初詣や旅行に出掛けるなど、それぞれのお正月を楽しまれたことと存じます。

1月も早半分が過ぎ、正月ムードから一転、パタパタと日常が戻ってきたように感じます。
子供のころは1年がゆっくり感じられたのに、今ではあっという間に四季が移り変わるように感じるのは年を重ねた証拠でしょうか…。

受付カウンター横にはお正月花を飾っています。(衛生関係上、造花ではありますが…。)生花のように綺麗ですよ。
よろしかったら、ご覧くださいね♪

最近では季節がら、インフルエンザやノロウイルスも流行っていますので、みなさまお気を付けください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。