お知らせ

福田病院 スタッフブログ
モバイルサイト

報告・イベント

第17回院内研究発表会が行われました。(平成25年3月26日)

平成24年度の教育目標として、
 (1)質の高い医療を行える人材を育成する。
 (2)医療安全について学び、基礎知識・技術を向上させる。
 (3)クレームのない職場つくりをめざす。
を掲げ、年間計画に沿って勉強会を行ってきました。

その集大成となるべく、この日のために、各部署一丸となり、研究テーマに向け活動を行ってきました。
発表者は、その成果を緊張の面持ちで精一杯、発表されていました。
業務の中の疑問や気づきをうまく研究テーマに挙げられていて、専門的な知識から基本的な知識まで幅広く学ぶ事ができました。
また、100名以上のスタッフの参加があり、予定していた椅子が不足するといったハプニングもありましたが、滞りなく発表会は進み、最後には各発表部署へのねぎらいの大きな拍手に包まれて終了しました。

null

【第17回院内研究発表会チーム&テーマ】
 ①リハビリ科「チーム医療について~コミュニケーションに着目して~」
 ②外来「上部消化管内視鏡検査の咽頭麻酔の効果について」
 ③本館2階「本館2階における転倒転落事故の実態調査~安全・安心な療養生活を送っていただくために~」
 ④放射線科「透視検査の被爆について」

 

クリスマスふれあいコンサートを開催しました♪(平成24年12月15日)

去る12月15日、平成24年度クリスマスふれあいコンサートを行いました。

null
当日は、入院・外来問わず多くの患者さんにご来場いただきました。


今回も、マリンバプロ奏者の田代佳代子さんと八谷和歌子さんに来ていただきました。
クリスマスソングを奏でる素敵なマリンバの音色に、みんな、ココロ酔いしれてしまいました(^^)


途中、サンタクロースに扮した先生方による合唱。


また、看護部からも可愛いサンタさんによる歌のお披露目もあり、会場は、とても暖かい雰囲気に包まれました。


最後は、全員で「きよしこの夜」「ジングルベル」を合唱して終わりました♪
楽しい束の間の時間を過ごす事が出来ました♪♪


田代佳代子さん、八谷和歌子さん、ありがとうございました。

クリスマスイベント実行委員会 E.M

秋のふれあいコンサートを開催しました!(平成24年9月15日)

去る平成24年9月15日(土)、大川地域サークル“ゆりの会”による「秋のふれあいコンサート」が新館6階リハビリ室で開催されました。

“ゆりの会”は2003年より、大川地域の女性を中心に、大正琴やフラダンスなどの活動を行い、ボランティア活動の一環として大川・筑後地域の病院・施設などで演奏会などを行われてあります。
当日は、外来や入院患者様など、たくさんの観客で賑わいました。
車椅子ながら手で調子を合わせて踊りだす人、昔を懐かしみながら、明るく歌いだされる人など、皆さんの笑みが絶えませんでした。普段、病棟では見られない光景でした。皆が、青春時代に戻ったひと時ではなかったでしょうか♪
最後はアンコールの声もあがり、「青い山脈」を合唱しながら終わりました。
来年の、秋のコンサートも楽しみにしております。

医療講座を開催しました(平成24年8月24日)

 平成24年8月24日(金)、下白垣長寿会より声を掛けていただき、下白垣公民館にて医療講座を開きました。
 当院 脳神経外科・神経内科 尾藤 昭次先生より、『認知症を来たす脳の器質的疾患について』お話があり、32名の多くの方にご参加いただきました。
 内容は大きく2つのテーマに分け、水頭症と慢性硬膜下血腫の病気のこと、治療のこと、普段の生活で気をつけること、気をつけられることについて、難しい言葉を分かりやすく砕きながら伝え、時には笑ってしまうような話もありました。質疑応答では次から次に手が挙がり、自身のこと、家族のこと、病気のこと等々たくさんのご意見を聞くことができました。
 尾藤先生の話に皆様も“うんうん”と頷くような場面も多く見られ、和気あいあいとした雰囲気の中で医療講座を開くことができたと思います。改めて、早期発見・早期治療の重要性を認識できた貴重な時間でした。
 皆様とこのような時間を共有することができ、これからも地域との連携を整備・強化していきたいと思います。

地域連携・医療福祉相談室 C.T

患者さんにスイカ割りを楽しんでいただきました。(平成24年8月8日)

8月8日(水)、本館2階病棟と新館3階病棟でスイカ割りを行いました。
入院中はなかなか季節感を味わうことができない患者さんにスイカ割りを楽しんでいただきました。
夏らしさを味わっていただくことで、日頃は見られない患者さんの笑顔を見せていただきました。
null

七夕会を行いました。(平成24年7月7日)

null

7月7日(土)に七夕会を行いました。
"早く良くなるように・・・"とみんなで短冊に願いを込めて書きました。
昔話に花が咲き、みんな笑顔で楽しい時間を共に過ごすことができました。

新入職員を迎えました。(平成24年5月18日)

平成24年5月18日(金)、平成24年度福田病院グループ新人歓迎会が行われました。
初めに福田病院グループ理事長より挨拶が行われ、新入職員へ熱いエールが送られました。
null

引き続き、各部署・事業所の新人職員の皆さんが緊張される中、各自目標や意気込みを述べてくれました。
nullnull

理事長はじめ多くの職員が新人職員の皆さんを暖かく笑顔で迎える事ができました。
いろいろな部署・事業所との親睦も深まり福田病院グループが1つになった気がしました。

患者さんには、職員の顔や名前を覚えて頂けるように、これからも福田病院グループ職員一同、頑張っていきたいと思います。

医療講座を開催しました(H24年3月17日)

平成24年3月17日(土)木室校区老人会 寿会様の声掛けにより、当院外科 土田 勇医師の医療講座を開催しました。
テーマ「癌とは??」
皆さんが気になる病気の1つですよね。もちろん私も聞き入りました。
話の内容は、癌とはどんな病気なのか。癌になりやすい食べ物や嗜好、物質があるのか。癌予防はできるのか・・・等々で、分かりやすく時に皆で笑い話をしながらの温かい雰囲気で行われました。
また、癌にも胃癌、大腸癌、乳癌等とあり、今日から出来る予防といった内容で大変ためになる医療講座でした。
中には患者様、そのご家族も参加されて、とてもお元気な姿に土田医師はじめ病院職員も嬉しくなりました。
この度、地域の方の協力も頂きながらこのような機会を設けることができ、今後も更に地域に信頼される病院を心がけていきたいと思います。

地域連携・医療福祉相談室 C.T

nullnull

nullnull

BLS(2/10), ACLS(2/25)講習会の実施報告

2月10、25日で、BLS・ACLS両院内講習会が行われました。

医師、看護師をはじめ、多数の職員が参加しました。
突発的に起こり得る、救命現場での適切な救命処置対応方法を、改めて学び直す事が出来ました。

医業従事者として、屋内外に於いてでも、人命救助等でお役立ち出来る様に、今後も積極的に参加したいと思います。

風浪宮の裸ん行に参加しました!(平成24年2月8日)

2月8日(水)に風浪宮大祭の裸ん行が開催され、当院から福田副院長と土田先生、併設の老人保健施設(ハッピーライフ)から16名の総勢18名が参加しました。
null null
当日、開始直後の19時30分には気温マイナス1℃まで下がりましたが、道中で職員はもちろん、患者様、利用者様、ご家族様からの声援を頂き無事全員完走する事ができました。応援して頂いた方、準備を手伝ってくださった方、ありがとうございました。
来年も参加し、地域の祭りを盛り上げたいと思います。