お知らせ

福田病院 スタッフブログ
モバイルサイト

休診・専門外来等のお知らせ

年末年始休みのお知らせ NEW!

外来診療は12月29日(木)午後から1月3日(火)まで年末年始休みとなります。
ただし、救急・急患の場合にはいつでも対応致します。

新型コロナウイルス感染症院内クラスター終息宣言(11月16日)

11月1日から発生していた新型コロナウイルスによる院内クラスターは、隔離期間中、新たな発生はありませんでしたので11月16日をもちまして終息と致します。
患者様やご家族様にはご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

今後も引き続き感染防止に努めて参りますのでよろしくお願い致します。

医療法人福田病院 病院長

新型コロナウィルス感染症院内クラスター発生報告(11月2日)

この度、11月1日に入院患者様おいて新型コロナウイルス陽性が確認されました。
その後、11月2日夕方時点で、入院患者様13名、職員2名の陽性を確認しております。

現在、管轄保健所の指導のもと、感染拡大防止に万全を期して対応しております。

医療法人福田病院 病院長

休診等のお知らせ

整形外科(梅田幸三郎医師)の診察は当面の間、月曜と金曜の午前のみの診察となります。

12月1日(木)の脳神経外科専門医の診察は、翌日2日(金)に変わります。

診察時間についてはこちらをご覧ください。

インフルエンザワクチン接種について

当院では、下記の期間、随時インフルエンザワクチン接種を行っております。
ご予約は不要ですが電話連絡の上、お越しください。

【接種期間】
  令和4年10月1日 ~ 令和4年12月28日
  ※ワクチンの供給が無くなり次第、終了させて頂きます。

【接種時間】
  受付  月~金曜 8:30~12:30、13:30~17:30
      土曜   8:30~12:30

【料金】
  13歳未満  1回目     3,500円
         2回目     2,000円
  65歳未満          4,500円
  65歳以上  大川市在住   1,650円
         その他     4,500円(※居住自治体により補助あり)

【問い合わせ】
  福田病院 代表電話  0944-87-5757

新型コロナウィルス感染症院内発生報告(9月22日)

この度、9月20日に入院患者様おいて新型コロナウイルス陽性が確認されました。
その後、検査により9月21日夕方までに、入院患者様10名、職員1名の陽性を確認しております。

現在、管轄保健所の指導のもと、感染拡大防止に万全を期して対処しております。

医療法人福田病院 病院長

「かかりつけ医」としての取り組みについて

当院では「かかりつけ医」として、次のような診療を行います。

○生活習慣病や認知症等に対する治療や管理を行います。
○他の医療機関で処方されるお薬を含め、服薬状況等を踏まえたお薬の管理を行います。
○予防接種や健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医療機関をご紹介します。
○医療機能情報提供制度(医療情報ネット)を利用して、かかりつけ医機能を有する医療機関を検索できます。
○介護保険の利用に関するご相談に応じます。
○必要に応じ、訪問診療にて対応します。
○体調不良時等、患者さんからの電話等による問い合わせに対応しています。

患者さん・ご家族へのお願い

○他の医療機関を受診される場合、お急ぎの場合を除き、担当医にご相談下さい。お急ぎの場合に、他の医療機関を受診した場合には次に当院を受診した際にお知らせ下さい。(他の医療機関で受けた投薬等もお知らせ下さい。)
○受診時にはお薬手帳をご持参下さい。
○処方を受けている薬局のお名前をお知らせ下さい。
○健康診断の結果については、担当医にお知らせ下さい。

2022年8月25日

面会禁止のお知らせ(2022年7月19日)

新型コロナウイルス感染症の第7波拡大に伴い、病棟への立ち入り・ご面会を原則禁止にさせて頂きます。

※当院が立ち入りやご面会を認めた場合にはその限りではありません。

皆様には大変ご不便をおかけ致しますが、院内感染防止のため、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

面会禁止から面会制限へ緩和致しました(2022年4月8日)

新型コロナウイルス感染防止のため、これまで実施しておりました「面会禁止」を「面会制限」に緩和致しました。

【制限事項】
・面会時間:14時~18時の間  ※面会は5分程度でお願い致します。
・面会者 :ご家族またはキーパーソン ※2名程度
・注意事項:
 ※体調不良の方はご遠慮ください。
 ※必ずマスク着用と手指消毒をお願いします。
 ※ソーシャルディスタンスをお守りください。
 ※病棟入口にて受付簿への記入をお願いします。

皆様には大変ご不便をおかけ致しますが、引き続き院内感染防止のため、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症院内発生(最終報)

1月31日から発生していた新型コロナウイルスによる院内クラスターは、所轄保健所との協議の結果、2月28日に終息となりました。

患者様やご家族様及び関係各所の皆様には多大なご心配とご不安を与えたことをお詫び申し上げます。
引き続き、地域の皆様に安心を与える医療体制の提供やコロナ渦での当院としての役割を担っていきます。

今後ともよろしくお願い致します。

医療法人福田病院 病院長

| 次 »